奇妙な信念-前半

TED.comのマイケル・シャーマーの講演より。講演は2006年2月。
要約:なぜ人はチーズサンドイッチの上に聖母マリアを見るのか?「天への階段」に悪魔のような歌詞を聴くのか?ビデオと音楽を使って、懐疑主義者マイケル・シャーマーは我々がどのようにして自分自身に信じさせ、事実から目をそらすことを納得させるのかを明らかにする。

上手く意味がつかめない部分は★マーク
-+-+-+-
ted_shermer02

やあ、私はマイケル・シャーマー、スケプティックソサイエティのディレクターでスケプティックマガジンの出版者です。我々は超常現象、ニセ科学、フリンジな集団やカルトの主張を調査しています。それからあらゆる種類の科学とニセ科学、非科学、ジャンク科学、呪術的科学、病的科学、悪い科学、非科学(ノンサイエンス)と普通のナンセンスを調査しています。そしてあなたが最近まで火星にいたのでない限り、それらが世界のあちこちににあることを知っているはずです。

一部の人々は我々をデバンカーと呼びます。それは否定的な言葉のひとつです。しかしそれに向かい合いましょう。たくさんのナンセンスがあります。我々は警察の対詐欺チームのようなものです。洗い流しましょう。私たちは間違った考えを良い考えと置き換えようとするような誤ったラルフ・ネーダーのような感じです。[笑い]

間違った考えの例をお見せしましょう。これを持ってきました。[ダウジングロッドを取り出す] これはテストするためにNBCデートラインから渡されたものです。これは…これはウェストバージニアのクアドロ社で作られました。クアドロ2000ダウザーロッドと呼ばれます。ひとセット900ドルでハイスクールの責任者に売られていました。これはラジオジャックアンテナをプラスチックに取り付けたものです。あなたはこれでどんな物でもダウジングできるはずです。が、これは学生のロッカーのマリファナを捜すために作られました。[笑い]

さて、使い方はこうです。廊下を歩いていきます。そしてこれがロッカーのどれかに向けて傾くかどうかを見ます。あなたを指してみましょう。
[ロッドを持って歩き始める]
おっと、右よりのバイアスがあるようです。[笑い]もういちど…これは科学ですから、コントロールされた実験をしてみます。
[逆向きに歩き始める]
確かにそちらを向きますね。[笑い]
あなた、失礼ですがポケットの中身を見せてください[笑い]
それで、問題のように学生のロッカーのマリファナを見つけることができるでしょうか?答えは、たくさん開けるなら、イエス。[笑い/拍手]

しかし科学では、我々は失敗を考えないといけません。まさに成功ではなくて。そしてそれはこの短い話の重要な教訓です。これが心霊術師や星占占い師、タロット占い師のやり方です。人は成功を覚えています。人は失敗を忘れます。科学では我らは全てのデータを持っていなくてはなりません。成功の数が総数のうち偶然から予想されるよりも多いかどうかを見なければなりません。

我らはふたつの不透明な箱を持っていました。ひとつには政府認可のTHCマリファナ、もう一つは空っぽ。そして50%の確率で当たりました。それはまさにコイン投げをした場合に期待できる確率です。それは我々がしてしまっていることのちょっとした面白い例です。

スケプティックは季刊誌です。毎号、特集を持っており、例えばこれは「知性の未来」です。人はより賢くなりますか?バカになりますか?私自身その仕事をしているので意見を持っています。実際のところ人々は、結局、賢くなっています。10年につきIQは3上昇します。面白いことに。

科学では、懐疑主義は意見であると考えないでください。むしろ科学さえ意見ではありません。科学と宗教は互換性がありますか?それはちょうど、科学と配管工事は互換性がありますか、と言うようなものです。それら…これらはふたつの異なるものです。科学は意見ではありません。それは動詞です。それは意見について考えることです。それは全ての現象の自然的な説明を捜す方法です。
ted_shermer
さて、よりあり得そうなことはなんでしょうか?…惑星間の膨大な距離を旅行する地球外の知的生命や多次元的存在が来てカンザスの農家のボブの林にスケプティックドットコムと言うミステリーサークルを残して、我々のウェブサイトを宣伝しているのか?それともスケプティックの読者がフォトショップで作ったという方がありそうですか?そして常に我々が問わなければならないのは-[笑い]-よりあり得そうな説明は何か?です。何かをこの世のものとは思えないほど素晴らしいと讃える前に、この世のものかどうかを確かめなくてはなりません。[別の写真を見せて]何がよりあり得そうですか?アーノルドが知事選で地球外生命の支援をちょっと受けたでしょうか?それともワールドウィークリーニュースがでっち上げたのでしょうか?[笑い]

そしてそのような…同じテーマがシドニー・ハリスの漫画で上手く表現されています。「次に、奇跡が起きます」「そのステップ2はもっとはっきりさせた方がいいと思うよ」この一枚のスライドは完全にインテリジェントデザイン理論を解体しています。これ以外に何もありません。[笑い]あなたは奇跡が起こると言うことができます。それは全く何も説明していません。それは何も提供しません。テストできるようなことは何もありません。インテリジェントデザイン創造論者との対話はこれで終わりです。

ところが…実際には科学者は時々言語学の場所を満たす物として(新しい言葉を作っては)言葉を放り投げます。ダークエナジー、ダークマターとかそんな感じで。我々はそれが何か分かるまで、そのような言葉で呼びます。それは科学にとって原因の(解明の)連鎖の始まりです。インテリジェントデザイン創造論者にとっては連鎖の終わりです。ところでもう一度尋ねることができます。よりあり得そうなことは何ですか?UFOのエイリアンの宇宙船か、知覚的錯誤か、あるいはニセ物ですか?[UFOの写真を見せる:冒頭の写真]

これはカリフォルニアのアルタデナで、パサディナ(の街)を見下ろす自宅から撮ったUFOです。ビュイックのタイヤのキャップに見えるなら、実際にそうだからです。あなたにはフォトショップは必要ありません。ハイテク装置は必要ではありません。コンピューターもいりません。これはコダックの使い捨てカメラで撮られました。ホイールキャップを投げる準備ができている誰かを向こうに立たせます。カメラを構えて…はい終わり。[笑い]

続き

コメント / トラックバック1件

  1. […] | タグ: 科学, TED | 1 Comment  マイケル・シャーマーのTED講演の訳。前編の続き。だんだん訳がいい加減になり飛ばしている部分もあり… -+-+-+- […]

コメントを残す

